397858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天翔ける日記

天翔ける日記

「エンシェントデューパー」「幻朧月睨」

兎好きの皆さんにはうってつけの内容となっておりますw
お、お嬢ちゃん・・・き、今日の(自粛せよ
さあはりきっていきましょう。

ちなみに申しますと、私はキーボードプレイしませんよ。
PSパッド使用しております。
PSコントローラーはもう5年以上使ってる愛用品だから、異常に十字キーがしっくりくるんですよ。ゲームパッド買ってやってみたら使いにくいったらありゃしない!
というわけでこの攻略はキーボード非推奨となっておりますm(__)m


<「エンシェントデューパー」>

幸運をもたらす程度の能力の持ち主である因幡てゐのスペルカードです。
本編ではスペルカードを使わず、SCPモードで使うというちょっと捻くれた兎ですが、弾幕はというと、実は簡単なんです。

th071.JPG

ウサテイ並みに激しく動きますぜ。

th045.JPG

まずは敵の左右に使い魔(オプション)が出現し、極太レーザーを発射します。
回避しようと思わず、素直に中に居ましょう。
そして、自機は敵の目の前、画面上で約1.5センチを目安に離れましょう。

th046.JPG

レーザーはそのままで高速で青弾を射出します。
さらにレーザーを跳ねるように使い魔が弾を配置します。これらの使い魔は破壊できません。
問題は目の前を通り過ぎる青弾を徹底的に回避します。
これは左右にちょん避けしていけば、当たりません。
これが自機狙いなのか固定なのか忘れちゃったんですけど・・・。

th047.JPG

高速弾を避けるなら下の方がいいのではと考えるでしょう。
ですが、この弾幕は先ほどの使い魔が配置した弾が大量に下方へばら撒かれるので、かえって危険です。
仕方なく上部で避けるしかないのです。
矢印は一番上部に来る弾の起動です。これらよりも上に自機を置きましょう。

th048.JPG

この弾幕はほとんど上下移動は封印です。左右のみ神経に注ぎましょう。
ですが、敵も下へ下がる場合がありますので、体当たりされないように自分も下へと下がる必要があります。

th050.JPG

これらのループが倒れるまで続きます。
第二波以降はレーザーが斜めになったりするので、なるべくレーザーの真ん中で高速青弾を回避しましょう。

th051.JPG

また、時間が進むたびに高速青弾の弾速度が上昇します。
30秒経った頃にはものすごい速さの弾が飛んできますので、ウォーミングアップする感じで左右避けの間隔を狭くしましょう。

th052.JPG

だんだんせわしなくなるのは兎の専売特許?

th054.JPG

第五波辺りくらいで体力を削れ終わります。

th055.JPG

撃破完了!
・できるだけ敵の目の前に陣取る。
・上下移動はほぼ封印。高速弾の避けに徹する。
・時間が経つごとに左右避けのペースを上げる。


<「幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)」>


th056.JPG

みんな大好き優曇華のスペルカードの攻略です。
これはもうニコニコ動画ではお馴染みの「患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院」のあのキャラです。
原作では見せてないのになぜか縞パンを穿かされている・・・。
とまあ、エンシェントデューパーよりも難しいですが、仕組みさえ覚えれば大丈夫ですよ。

th057.JPG

眼が(×8くらい)眼が赤い!眼が赤い!!

最初は高速で全方位座薬弾が飛んできます。
すると、いきなり消えてこの様に兎の眼のエフェクトが現れます。
弾はどこに消えたというの?というよりは一時的に見えなくなるんですね。この後ちゃんと元の位置に出てきます。
というか、そのままでいたら死にます。
この弾幕では全方位座薬弾=避けれないなので、お決まりの上部に隙間があるので逃げましょう。
そして座薬弾が見えてきたらそのまま一緒に下へと下がりましょう。

th058.JPG

すると今度は座薬弾と同時に全方位中弾が発射されます。
この中弾は使い魔による攻撃なので、自機と重なると弾が出ないということを覚えましょう。
このように中弾が座薬弾を避ける為の上部移動を妨げますので、めげずに上へ。

th059.JPG

狂気の眼発動中のときは座薬弾に当たり判定はありません。
中弾の隙間には入り込みましょう。
ちょうど右横の「TIME」のカウンターより上を目指しましょう。

th060.JPG

また、中弾は次の中弾が現れるまで動こうとしません。
次の中弾を避ける時も妨げるので注意が必要です。

th061.JPG

このように動けない時は隙間が空くまで待機しましょう。
体力テストのシャトルランの要領のように間に合えばいいんですよ。

th062.JPG

そろそろ切り返しをしないと斜めの中弾が鬱陶しい頃。

th065.JPG

わざと横の隙間を空け、

th066.JPG

横へと抜けて

th067.JPG

上へと駆け上りましょう。

th068.JPG

ここも当たり判定はいい加減だったり。
かといって全方位弾は避けれません。

th070.JPG

少し時間がかかってようやく撃破。
・全方位座薬弾を上下して切り抜ける。
・全方位中弾が邪魔なときは待機。
・一度の切り返しをするべし。

また、この弾幕は高速移動時間が長いので、高速移動時の攻撃力が高く、速い詠唱組や冥界組もおすすめでっせ。



NEXT→なんていうアステロイド・ゲルーム?「ブレイジングスター」


© Rakuten Group, Inc.